アイコスと歯周病

実際、どれくらいアイコスって歯周病に関係あるの?なんとなく、タバコって身体に良くないとかは思っているけれど、何がどれだけ悪いかって、実際わからないし、今は身体も悪くなってないし、症状に出ていないから・・・って思っていませんか?

タバコを吸うことで、自分や家族、周りの人にどんなに悪影響をもたらすことになるか、このブログで少しでも知っていただけたらなと思います。

タバコの煙に入っているもの

・ニコチン・・・依存症になりやすい。血圧の上昇や心拍数増加、めまいといった一時的な症状を引き起こすことがあります。イライラしたり、集中できないのも、ニコチン原因です。

・タール・・・タバコのヤニ。歯に、ヤニが付くことでベタベタしたヤニのところに、プラークが残りやすくなるため、歯ぐきが腫れやすくなってしまいます。

・一酸化炭素・・・タバコの煙に含まれる一酸化炭素が、酸欠状態を引き起こします。

歯周病とは、歯を支えている骨が歯垢(プラーク)の中の細菌に感染し、出血したり、口臭がしてきたりします。そして、最終的には歯が抜け落ちてしまう事もあります。

タバコを吸うと歯周病にかかりやすく進行を早めます

タバコを吸うと歯肉の血流が悪くなり抵抗力が弱まるため、歯周病菌に感染しやすくなります。また、ツバの量が減るため、口の中を洗い流すことができなく、汚れが残りやすくなります。また、歯ぐきにタールがつくことで黒ずんできます。