24時間Web簡単ネット予約

朝のネバネバ

朝起きると口の中がネバネバすることってありますか?

口の中がすっきりしないと、なんとなく気分も憂鬱

なぜ朝起きると口の中がネバネバするのか?

寝ている間に口の中の細菌が増殖するからです。

口の中には、歯周病菌や虫歯菌などたくさんの菌、カビやウィルスなどもいて、なんと300700種類の細菌が、1,0006,000億個、ほとんど歯を磨かない人は1兆億個もの菌が住みついています。

さらに夜眠っている間は、唾の量が減って口の中が乾燥し、雑菌が一気に繁殖。ネバネバや、臭いの原因になってしまうこと間違いなしですね。

おすすめは、朝起きたらすぐ歯磨き

多くの人が、朝起きたら顔を洗ってご飯を食べて歯を磨いて外出しますよね。また、「起きたら一杯の水を飲みましょう」なんて美容関係で聞いたこともありますよね。

何かを口に含む前に、歯磨きすることをお勧めします。寝ている時に口の中で増えた細菌を体の中に入れる前に歯磨きで体の外に出してください。起きたらすぐ歯磨き!

歯磨きするのは「めんどくさくて無理!」という方は、口をゆすぐようにしましょう。マウスウォッシュなどを使用するのもいいと思います。

寝る前の歯磨きもとっても大事

口の中に、細菌が残っていると食べかすが細菌の餌となり、口の中で細菌が繁殖します。夜の歯磨きは時間をかけてしっかりと汚れを落としてあげる必要があります。

歯ブラシだけでは、歯と歯の間の汚れを落とすことができないところもあるので、歯間ブラシやデンタルフロスなども併用して使い、しっかり落とすようにしましょう。

日中ネバネバが気になる方へ

常に口があいている

あまり人と話さない

早食い

歯ブラシが上手に当たっていない

虫歯がある

ストレス

歯周病

喫煙者

当てはまるものはございませんか?

改善できるところはしていきましょう!

食べたら歯磨きをするのはもちろん、唾液の出る食事(例えば、梅干しやレモンなどの柑橘類だったりガムなどの食事)や、よく噛む食事をしたり生活リズムを整えたりストレスの少ない生活を目指しましょう!

唾を出すような行動を心がけ、ブラッシングをしっかりして菌の繁殖を少なくすることが大切ですね。

口の中がネバネバしたり、口臭を自分や周りの人たちが感じるようになると、お友達や家族と食事をするのが億劫になってしまいがちです。また女性は、女性ホルモンが減少してくると唾の量も減ってしまうこともあります。塞ぎがちになると悪循環ですから、前向きにできることを試していきましょうね!!